tpoipoi’s blog

聖書の読書感想文です。

出エジプト記1章 非常に強くなった

1:7 イスラエルの子らは多くの子を生んで、群れ広がり、増えて非常に強くなった。こうしてその地は彼らで満ちた。

 

神はアブラハム契約に従ってイスラエルを祝福しています。エジプトの王の妨害があっても助産婦たちの信仰によりイスラエルは「増えて非常に強くなった」(1:20)当時、イスラエルはエジプトの奴隷でした。虐げられていても、妨害があっても神の祝福は途絶えることがなかったわけです。目に見える状況がいかようであっても神は新しい契約に従って信じる人を祝福してくださいます。

 

イスラエルを助けた助産婦たちは神に祝福されました。これもまたアブラハム契約による神の祝福です。「あなたを祝福するものを祝福する。」助産婦たちは「神を恐れ、エジプトの王が命じたとおりにし」ませんでした。異邦人であっても神の契約の原則は変わりませんでした。

 

神の祝福は力強いのです。それゆえに私は私を強くしてくださる方によってどんなことでもできるのです。神の導きに従って始めたことは神の祝福により前進していきます。だから目に見える状況に振り回されないようにしましょう。

 

わたしを強くしてくださる神よ。問題は次々とやってきますが、あなたの祝福の内に今日も強く雄々しくあることができますから感謝します。キリストを信じる信仰によりわたしもアブラハム契約の祝福に与ることを信じます。どうかわたしに関わるすべての人たちにあなたの祝福がありますように。イエス・キリストの御名によりアーメン。